So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ブログトップ

北の湖親方急死!家族、息子の北斗潤さんの思いは... [スポーツ]

北の湖理事長が急死して、元横綱の妻、息子である北斗潤さんの胸中は...


20日に 62歳で急逝した 大相撲の第55代横綱北の湖、

日本相撲協会の理事長だった 北の湖敏満氏(本名・小畑敏満)の

ご遺体が

都内の 北の湖部屋に 到着しました。


家族と部屋の力士たちに迎えられて

帰宅した北の湖親方。


ここで、

妻とみ子さんが コメントを発表しました。





スポンサーリンク











北の湖親方は

妻とみ子さんが 表に出ることを 生前から望んでおらず、

その遺志を継いで

とみ子夫人は 表に出ず

鳰の湖が 

小畑とみ子夫人のコメントを 代読しました。



コメントはこちら

「あっという間に亡くなってしまいました。今でも信じられません。前日まで理事長の仕事ができたことを
親方らしく 誇りに思います。 親方は結婚した時から 私が表に出ることを嫌がっていました。
最後まで 親方の言いつけを守り、 北の湖部屋が終わるまで、 その言葉を貫きたいと思います」




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


このように

親方の遺志を継ぎ

堅実な ご家族のようすが感じられます。



奥さまとは

親方の一目惚れで 結婚したそうですね。

もし結婚を反対されたら相撲を引退してでも結婚しようと

決意していたというエピソードもあり

親方の 誠実な人柄が 偲ばれます。

奥さまを表に出さないということで

とみ子夫人や ご家族については

ほとんど情報が出ていませんが

ご家族で 親方を支えてこられたことが

コメントからも よくわかります。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


お二人の間には

息子さんがいらっしゃって

本名 小畑佳史さん。

北斗潤さんという芸名で 俳優をしていたそうです。

1981年1月7日生まれで 現在34歳。

身長174cm 体重60kg の スリム体型のようですね。

テレビ・映画などではなくて

舞台を中心に活動されていたようです。

演技の勉強は

「水戸黄門」で初代・格さん役で有名な

横内正さんに師事。



ドラマ 金曜時代劇 「刺客請負人」 (2007年・テレビ東京)

毛利小平太 役としての出演してたようです。


映画では 2004年公開の 神山征二郎監督の 「草の乱」。



主な舞台出演作は


「友情」
「十六夜・清心」
「風のダトゥ」
「遠い夏の日」
「メモリーズ」シアターアップル
「同期の桜」(九段会館・中日劇場・新歌舞伎座)
「蝉しぐれ」(明治座)

など

多くの作品に出演しているようですが


現在は 俳優業を辞めているようですね。



親子共演も


過去

2006年には

「クイズ ミリオネア」に

親子で 出演されたこともあったようですよ。



息子さんは

表に出ても良いようなので

落ち着いたら

父としての 北の湖親方のお話なども

ファンとしては

聞かせてもらいたいですね。







人望が厚く

舞の海さんも

北の湖親方のことを 「人情の人」 という言葉で表現していたように

人を大切にする方で

力士の家族のことを 常に考えている方だったということです。



相撲界では

これ以上の人はいないといわれており

偉大な人を亡くしたことになります。



日本相撲協会理事長という大役は

北の湖さん以外にはいないという

周囲からの人望の厚さからも

人間力のある方だったんですね。



カメラを向けられても

笑顔をみせなかった親方ですが

真面目で ストイックな生き方が

多くの弟子たちの模範になって

教育にも貢献したようです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



九州場所のために 福岡市に滞在していたので

ご遺体が今日、やっと部屋のほうにもどってきて

とみ子夫人、北斗潤さんもホッとしたのではないでしょうか。


コメントにもあるように

誇りに思う夫、父、であり

前日まで 理事長としての仕事を全うされて

すばらしい仕事人でもありました。



ご冥福をお祈り致します。





スポンサーリンク











タグ:北の湖親方

白鵬 やぐら投げの次はまさかの猫騙し!前代未聞とブーイングの嵐にも白鵬はどや顔で満足げ。 [スポーツ]

先日は やぐら投げが話題になった白鵬ですが

今度は なんと「猫騙し」で 

北の湖理事長から

冷ややかなコメントが…

★「横綱がやるべきことではない」

★「前代未聞。あれで負けたら横綱の品格に引っかかる」

 などと 厳しく断じられています。




スポンサーリンク











           「猫騙し」

相撲にこんな技があったんですね…。

横綱が使うなんて 前代未聞だという声も ありますが。

しかし、

モンゴル勢は やらかしてくれますね。


[猫]――――――――――――――――――――[猫]


                以下 wikipediaより引用

猫騙し(ねこだまし)とは 相撲の戦法の一種。

立合いと同時に 相手力士の目の前に 両手を突き出して 掌を合わせて叩くこと。

相手の目をつぶらせることを目的とする 奇襲戦法の一つ。

相手に隙を作り、有利な体勢を作るために使われる。


[猫]――――――――――――――――――――[猫]



これ、

要は パチンとやって隙を突くというか、

フェイントのようなものでしょうか。


白鵬は

栃煌山の目の前で 両手をぱちん!

左へひょいっと移動。

前のめりになった栃煌山が 向き直ったところで、

またまたパチン!!

見事に寄り切った[わーい(嬉しい顔)]



この技を

使う力士はあまりいないようで

ましてや

横綱が使う技じゃないとかなんとかいわれて

またまた

なんだか波乱の様子ですね。


[猫]――――――――――――――――――――[猫]



相手の力士がびっくりしたあまり 倒れてしまったら、

つきひざや 腰砕けになる可能性も あるそうで、

普通の立合いでは かなわないような、

はるかに強い相手に対する 一発勝負に使われる技だそうです。


失敗すると 一気に持って行かれてしまう可能性があるので

イチかバチか的な面もあるようですね。

過去には

舞の海さんが 比較的多く 使っていたようです。


[猫]――――――――――――――――――――[猫]


大相撲九州場所7日目の11月14日、

モンゴル力士の先輩 朝青龍が 09年名古屋場所で決めて以来

6年4カ月ぶりの

大技 (珍技) やぐら投げ をきめて 

話題になっていた白鵬。




今度は 猫騙しという 小兵の力士が 格上相手に仕掛ける奇襲技で

まさかの とんでもな話題をさらいましたね。


[猫]――――――――――――――――――――[猫]



当の白鵬は どこか得意そうな 笑みも浮かべて 

「楽しんでます」という言葉どおり、

してやったりの どや顔ですよ。



支度部屋で 何度も 手を打ち鳴らして おどけて、

「楽しんでいます。こういう技もあるということ」 と

どや顔[わーい(嬉しい顔)]


[猫]――――――――――――――――――――[猫]


北の湖理事長(元横綱)は

「横綱として やるべきじゃあない。

稽古場でやるにはいいが、 前代未聞じゃないの」

と、 辛辣なコメント。


先日の

大技やぐら投げで ファンをうならせた時とは違う空気が流れているようです。


[猫]――――――――――――――――――――[猫]



まあ、もともと白鵬は 

「朝青龍より タチが悪い」  などと

けっこうな ブーイングを受けているのですが

横綱であるがゆえに あれやこれやで文句付けられて 大変ですよね。




公式の技なんでしょ[exclamation&question]っていう 意見もありますしね。

横綱らしくっていうことなんでしょうが…

力量は 結果が物語っているんじゃないかって思いますが。




横綱としての型を 極めるというんじゃ 歴史も変わらないでしょうし、

魅了される相撲をとるからこそ ファンもつくんだからね~。

いろんな 個性的な力士がいた方が 面白いじゃないですか[exclamation×2]


こんなこと言ってると 正統派相撲ファンに おこられちゃいますかね[あせあせ(飛び散る汗)]


横綱は 横綱ですから[exclamation]
ガンバレ[exclamation×2] 白鵬[exclamation×2]


[猫]――――――――――――――――――――[猫]


第69代横綱 白鵬 翔 (はくほう しょう)

最高位 横綱(平成19年5月)

本名 ムンフバト ダヴァジャルガル

生年月日 昭和60年3月11日(30歳)

出身地 モンゴル国ウランバートル市

身長 体重 192センチ 152.9キロ

所属部屋 宮城野

改名歴 白鵬 翔

初土俵 平成13年3月
[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]




スポンサーリンク










スポーツ ブログトップ
多彩な注文方法